

このエントリーをはてなブックマークに追加

・宅配買取_業界最速級/買取の翌日入金/もえたく!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【話題】【埼玉】生活保護引き下げで295世帯、県に不服審査請求 43歳男性「妻と私の食事の回数を減らしている」ってwww

1:2015/05/17(日) 19:39:07.41 ID:
★生活保護引き下げ、県に審査請求 295世帯「人間らしさを」

4月に始まった生活保護基準の引き下げは不服として、県内の生活保護受給者が15日、
295世帯分の審査請求書と要望書を県に提出した。弁護士や福祉関係者らの有志でつくる
支援団体「生活保護基準引下げ反対埼玉連絡会」が呼び掛け、県内一斉の「反論」が実現。
受給者らは「引き下げで生活が立ち行かない」「社会との関わりを絶たれている」などと
切実な思いを訴えた。

要望書では「国の方針に追従せず、県民の命と暮らしを守る姿勢に立ってほしい」
「国に対して生活保護基準の引き下げを行わず、撤回するように県として要望してほしい」
などと求めている。

生活保護基準額をめぐっては、2013年8月を皮切りに、約3年間で平均6・5%、
最大で10%の引き下げが行われた。受給者世帯の約96%で受給額が減額され、
受給者は食費を切り詰めるなど厳しい生活を強いられている。

県内では14年5月14日までに、生活保護を受給する655世帯が審査請求を行っている。
昨年8月には憲法が保障する「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」を侵害するとして、
受給者25人が国と県、さいたま市ら7市を相手取り、引き下げ処分取り消しなどを求め、
さいたま地裁に集団提訴。現在係争中となっている。

川口市の男性(43)は妻と小学3年生の娘と3人暮らし。4年前にうつ病やてんかんを患い、
12年から生活保護を受給している。「育ち盛りの娘の健康が心配。妻と私の食事の回数を減らしたり、
捨てられた古着をあさったりしてしのいでいる。せめて、子どもには肩身の狭い思いをしてほしくない」と語った。

生活保護費の引き下げに伴う経費削減で、市町村で行われる福祉の助成事業にしわ寄せが来ることも。
障害者支援施設に入所する女性(59)は突如、福祉タクシー券が使用できなくなった。
女性は脳血管障害により、車いすで生活。タクシー券は出掛ける上で欠かせないものだったという。

審査請求に至った思いについて「人間らしい生活が送りづらくなった。通知なしにタクシー券も、
生活保護費も削られる。苦しい生活をしている多くの人のために私も声を上げたかった」と話した。

生活保護基準引き下げ違憲訴訟弁護団の古城英俊事務局長は「引き下げで受給者の生活がどう変化
したかの調査もなされていない。声を上げていくことで、社会保障の引き下げを食い止めていく」
と審査請求の意義を語った。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/05/16/10.html

★【埼玉】生活保護引き下げは不当 受給者297人 県に不服審査請求
2015年5月16日

四月からの生活保護費の基準額引き下げは不当だとして、県内の受給者二百九十七人が十五日、
行政不服審査法に基づき、県に引き下げの取り消しを求める審査請求を行った。
受給者らは「国の方針に追従することなく、県民の命と暮らしを守る立場で審査してほしい」と求めた。

請求後にさいたま市浦和区内で開かれた集会で、受給者たちは「食事をカップラーメンにするなどして
生活費を切り詰めている」「いつか食べられない日が来るのではないかと心配」と窮状を語った。

受給者を支援する弁護士は「引き下げは、憲法二五条で定められた『健康で文化的な最低限度の生活』
の保障に反している」と指摘した。

生活保護費は二〇一三年八月、昨年四月、今年四月の三段階に分け、日常生活に必要な生活扶助の
基準額が平均6・5%引き下げられた。過去二回の引き下げ時にも審査請求が行われたが、
いずれも棄却された。このため県内の受給者二十五人が昨年八月、国や県と県内の七市を相手取り、
引き下げ取り消しを求めて提訴し、現在も係争中だ。 (堀祐太郎)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20150516/CK2015051602000124.html
2:2015/05/17(日) 19:52:56.17 ID:
カップラーメンにしてもお湯も必要なんだし安くない
米も通販で10キロ二千円以内で買えるし
逆にご飯と味噌汁おかず一品で問題ないよ
 
親子三人なら月十八万円近くは支給されるはず
3:2015/05/17(日) 20:03:10.16 ID:
うつ病だの何だのと働けないという人が多いけどさ、
うちの爺さんの時代(大正~昭和初期生まれ)の世代にも
そういう働けないうつ病の人がこんなに沢山いたのかね?

嫁が働かない理由もうつ病なんかな?
うつ病って家族で伝染するんだっけ?
4:2015/05/17(日) 20:07:28.06 ID:
働けよ
こどものために

6:2015/05/17(日) 20:23:23.38 ID:
カップラーメンなんて贅沢だ
袋ラーメンを特売で買え
7:2015/05/17(日) 20:49:28.02 ID:
>社会との関わりを絶たれている
仕事探して働けるなら働けよと・・・
病気で片麻痺とかならまた話は別だけど

うつ病はうつるよ。両親がこれじゃ子供が可愛そうだ。
そして子どもも将来世襲の生保世帯となる・・・
8:2015/05/17(日) 21:37:42.81 ID:
両親揃って生保の奴は
子どもも将来生保になるから産まないで欲しいわ
9:2015/05/17(日) 21:50:02.23 ID:
鬱病と癲癇持ちの人はみんなナマポなわけ?
不正受給者狩りをしたほうがよくね?
10:2015/05/17(日) 22:08:12.42 ID:
外国人にナマポの処置について口を濁した自民党
強制帰国させろと思うが
11:2015/05/17(日) 23:25:02.70 ID:
43歳でウツやてんかんなんて甘え

娘の事を思って必死に働けばウツやてんかんなんて発症しない

つーか、そんな余裕なんてない
12:2015/05/17(日) 23:41:46.51 ID:
いくらからいくらよ?
カップラーメンは贅沢品だろ
13:2015/05/18(月) 00:44:38.72 ID:
>>11
てんかんは気合でどうこうできるものじゃないよw
本当に精神疾患があるなら、国から援助されるのはいいと思う。
ただ、不正に貰ってる人もいるからそこをマイナンバー制度で
監視だ。
14:2015/05/18(月) 00:52:57.63 ID:
石ころでも食べなよ。
歯応え抜群だ。
15:2015/05/18(月) 00:59:19.91 ID:
養う余力も無いのに
嫁がいる事自体が矛盾していると思わんか?
16:2015/05/18(月) 03:02:24.27 ID:
現物支給でいいだろ、早く治して働けよ


引用元:

このエントリーをはてなブックマークに追加
☆おすすめ記事(´・ω・`)

・宅配買取_業界最速級/買取の翌日入金/もえたく!

2015/05/18 06:10 | ちょいニュースCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



