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スプラトゥーンのジャイロエイムって何気に凄くない?

1:2015/05/31(日) 08:36:06.05 ID:
PS4で出すシューティングにも採用するべきでしょ
3:2015/05/31(日) 08:37:13.10 ID:
Wiiのリモコンエイムべた褒めして恥かいたの忘れたのか
8:2015/05/31(日) 08:43:24.60 ID:
膝の上でやったらマップ確認遅れるじゃん
胸の高さまで上げてやるべき
11:2015/05/31(日) 08:47:44.64 ID:
vitaアンチャで既に使いやすいのは証明されてるんだよなぁ…

16:2015/05/31(日) 08:50:04.78 ID:
いつでも軽々扱えるように筋トレはかかすなよ
男の子だろ?
17:2015/05/31(日) 08:51:00.15 ID:
スプラトゥーンのジャイロエイムのいいところは
上下方向に特化してることだな
スティックの感度を最大にして
併用して初めてスティックのエイムを超える
23:2015/05/31(日) 08:52:39.36 ID:
ジャイロで微調整するより
ソフト側で微調整するエイムアシストの方が優れてるよ
26:2015/05/31(日) 08:53:41.21 ID:
>>23
放物線を描くインクをコントロールするためには
エイムアシストは役に立たない
敵を殺すこと以外にも選択肢があるからね
28:2015/05/31(日) 08:54:36.40 ID:
>>23
それはホントの実力ではないな
PCゲーマーがコンシューマで一番嫌うのはこれ
スプラトゥーンのジャイロが高評価なのはPCのエイムに近いから
29:2015/05/31(日) 08:54:39.67 ID:
というかVitaよりも先に顔シューあるじゃん
35:2015/05/31(日) 09:02:13.58 ID:
顔シューティングとか
ミニゲームレベルのもの持ちだしたら
PS3のゲームにもあるわな・・・
36:2015/05/31(日) 09:02:31.84 ID:
インクは占領でもあるし
攻撃でもあるし足止めでもあるので
エイムアシストがついてたらゲームにならないんだよね
相手がローラーなら足止めのために
地面を撃った方がいい場合もあるし
タイムアップ間際なら敵より塗りを優先したほうがいい場合もある

逆に言うと普通のFPSTPSには
それほど役に立たないだろジャイロエイム
39:2015/05/31(日) 09:03:50.40 ID:
ジャイロは無理
やってると気持ち悪くなって酔う
42:2015/05/31(日) 09:05:43.39 ID:
>>36
だね
ペンキをばらまくゲームだからこそのジャイロであって
これでCODやれとか言われたら無理っていうよ
44:2015/05/31(日) 09:09:13.34 ID:
なんでスティック左右だけなんだろうな
普通のスティク操作+ジャイロで微調整出来るってほうがまだわかる
46:2015/05/31(日) 09:11:02.04 ID:
向き不向きあるのは否定しないけど
慣れればスティックオンリーよりも瞬時に照準を合わせられるよ
強制する必要はないけど
選択肢の一つとして採用してもいいんじゃない?
49:2015/05/31(日) 09:13:10.80 ID:
地面や高所を塗ることが
機動力の確保につながるルールのゲームなので、
ジャイロによる微調整がやりやすいという点よりも、
地面と高所を一瞬で撃ち分けることができる点がゲーム的に非常に有利
だから左右よりも上下方向に特化してる

他のルールのゲームに合っててるわけじゃないので>>1は間違ってる
50:2015/05/31(日) 09:14:22.10 ID:
でもこれ下方向撃とうとすると足場に引っかかること多いよね
55:2015/05/31(日) 09:17:09.03 ID:
PS4のコントローラーは軽いじゃない
56:2015/05/31(日) 09:17:38.96 ID:
上下方向だけなら持ち上げる必要すらないし、
好きな角度を基準点にできる
これで軽くて
小さいWiiUゲームパッドが選択肢として出れば完璧なんだけどな
61:2015/05/31(日) 09:21:58.56 ID:
FPSやTPSの本場海外でもジャイロは流行ってない
流行ってないってことは良いと思ってる人が少ないってことだ
64:2015/05/31(日) 09:27:16.38 ID:
>>1
空間的余裕が必要になる、
楽な姿勢でプレイできないなどの弊害がでかいよ。
67:2015/05/31(日) 09:28:12.68 ID:
大まかな位置合わせはスティックで、
細かな補正がジャイロだな
使える道具は、
全部使いこなせる人のほうが強いのが当たり前では?
75:2015/05/31(日) 09:32:09.17 ID:
デフォルトでオンになってるのは
ジャイロ使ってねってことなんだろうけど
使いづらすぎて切っちゃった
76:2015/05/31(日) 09:33:02.78 ID:
>>61
そりゃ海外勢は基本PCから始まってるからなぁ……
マウス+キーボの組み合わせが最強だと思ってるんだろう。
実際そうだが。

ただ、家庭用の操作系統はまだまだ改善の余地があると思う。
ジャイロもその一環だろ。
77:2015/05/31(日) 09:34:10.70 ID:
スティックでの高速なカメラ送り+微細な傾け操作での狙いの調整
っていう操作がとても良いものなのは
WiiUスタートする前に解ってたのに
全てのWiiUタイトルに標準採用せず、
プロコンにジャイロ搭載もせず
さんさん腐らせた上で、いざやるとなったら、
重いゲームパッドを
正面に持ち上げて、
実際に見回す様に大きく動かす操作ばかりをアピールしてる

ああこいつら駄目だって思われても仕方ない気がする
79:2015/05/31(日) 09:35:02.08 ID:
>>76
CSのFPS流行ってから結構経ってるよ
特にカジュアル層はCSでFPS・TPSやるし
81:2015/05/31(日) 09:37:11.83 ID:
>>77
ジャイロ使うのに掲げる必要は無いんじゃね
地図見るときは掲げたほうが見やすいけど
ていうか画面にミニマップ欲しい
もしくはボタン長押しで全体マップ
89:2015/05/31(日) 09:46:29.88 ID:
>>81
スプラトゥーンはよくわからんけど
新作ゼルダのデモプレイで掲げ気味に(ってかドジョウすくい的な大振り)
操作してるの見た時は絶望したよ
感度調整付いて無くてあれがデフォだったらマジでへこむ
96:2015/05/31(日) 09:58:56.15 ID:
>>17
君わかってるねー
102:2015/05/31(日) 10:08:29.82 ID:
64の007やGCやWiiのプライム、バイオ4とか
任天堂ユーザーの間では散々FPS/TPSの話がされてるんだけど
それを踏まえて、このSplatoonの操作が評価されているということは
やっぱりこれは使いやすいってことなんだろうね
105:2015/05/31(日) 10:13:02.22 ID:
最初はショットガンやサブマシンガンみたいな
弾のブレが激しい武器じゃないとダメなんじゃないかって思ってたけど
弾が集中するスナイパーライフルや
アサルトライフル系でも狙いやすかったから結構驚いたわ
109:2015/05/31(日) 10:21:43.55 ID:
オブリとスカイリムとFO3はやったけど
マップに関してはゼノクロのがいいね
キャラの癖はどっちも同じぐらいあるがw
113:2015/05/31(日) 10:36:35.76 ID:
Vitaのキルゾーンマーセでもあったけど、
個人的にはすげーやりづらかったなぁ
WiiU持ってないんで
イカのほうの操作性はわからんけんども

ジャイロの精度もVitaとタブコンではかなり違うのかな?
117:2015/05/31(日) 10:46:09.49 ID:
だから慣れだよ慣れ
弘法筆を選ばず
文句言う前に慣れる努力をしたまえよ
123:2015/05/31(日) 10:58:29.87 ID:
>>117
筆を選べる状況なのに
あえて慣れてない方を使う理由もないだろ……
既存のFPS、TPSに慣れてると
右アナログエイムのほうが上手く狙えるのは事実なんだぜ
125:2015/05/31(日) 11:00:24.83 ID:
スティックありーの、
Wiiリモヌンのポインティングありーの、
が一番良いと思うんだけどなぁ…
何かボタンを押した時だけ
ポインティング機能がOn/Offされるようにしたら全てが丸く収まると思うんだが

通常は既存のコントローラーの操作でやっていて、
速く細かいポインティングしたいときだけ 
サッっとコントローラーを画面に向けて
狙いを自由につけれるようにしてほしい

ほんとWiiUはタブコンなんかやらずに
素直にWiiリモヌンの進化改良版をコントローラーにしときゃあなぁ
128:2015/05/31(日) 11:06:14.44 ID:
>>123
うむ
既存のシューターは設定されたやり方でやればいい
イカちゃんはこれでやればいい
弘法筆を選ばず、ゲーマーコントローラーを選ばず
何も問題はないな
134:2015/05/31(日) 11:33:26.58 ID:
ポインティングだけに関して言えば
実はある程度の大きさ(面積)のタッチパネルも良いんだけどねぇ
3DSのアウトドアズ・アンリーシュド アフリカ3Dやればわかるが、
すごい快適にガンシューができてる

正直、いわゆる右スティックって、
ここの部分を精度の高いタッチパッドに変えてもいいと思うんだ
右スティックって結局 
必須とは言えカメラ視点変更、
エイムにくらいにしか使われないものだし、
それなら精度の高いタッチパッドのほうが操作性あがるはず
140:2015/05/31(日) 11:48:10.16 ID:
>>123
ねぇよ。マウスならわかるけどな

スプラトゥーンが上下ジャイロになってんのは、
弾がモロ放物線描くインクだからだろ
放物線の着弾点合わせるのは上下の直感的な操作が必要っていう
147:2015/05/31(日) 12:34:26.42 ID:
ジャイロ操作良さそうだけど、
あの大きいコントローラーにあってるんかな?

ps系コントローラーもジャイロ操作させるものがあったけど
使い辛かった思い出
149:2015/05/31(日) 12:37:41.70 ID:
>>147
俺も最初そう思ってスティックにしようかと思ってたが
全然そういう違和感無いわ
上下にクイっと軽く傾ける程度だしな
150:2015/05/31(日) 12:41:13.05 ID:
ジャイロエイムが結構いいなら、
次の任天堂ハードのコントローラーはジャイロ操作に適した大きさになったりして

ps系のコントローラーはスティック操作に適してるからジャイロ操作は使い辛い
154:2015/05/31(日) 12:52:21.75 ID:
>>147
ライズフロムレアは糞だった
157:2015/05/31(日) 13:08:08.95 ID:
>>150
「次」を待つまでもなく、
WiiUにマイナーチェンジがあるならゲームパッドは
作りなおして欲しいわ…

現状だと外枠部分が相当広いから、
画面6インチのままでもけっこう小さく出来そうに思えるが
187:2015/05/31(日) 16:27:49.66 ID:
>>157
液晶部分はコントローラーとは別にした方がいいね

本体に無線LAN導入して、
手持ちのスマホやタブレットや携帯ゲーム機に画像飛ばせる仕様で欲しい
197:2015/05/31(日) 17:23:20.40 ID:
ジャイロ意外と好評なんだな


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2015/06/01 17:24 | スプラトゥーンCOMMENT(0)  TOP

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